2011年11月12日土曜日

この温度差!

月夜野バイパス14時、19度。
昨日のほぼ同時刻の気温は8度でした。

昨日は雨降りで今日はお天気がよかったからだけじゃないよね。

明日も良いお天気でありますように。
新明さまでの七五三には17組の申し込みがあるそうです。
投げ餅もあります。
皆さんでお出掛けくださいね

雪ばばぁ発見!

汚い手でゴメン

少し前から雪ばばぁ見つけてはいたんだけど、写真に撮れなくてね。
今日は撮れましたよ


正式にはなんて名前なんだろね?なんでばばぁなんだろうね?

雪ばばぁが飛ぶと寒くなるらしい


明日は神明さまの秋祭り、七五三です。
お天気が良くなりますように<(_ _)>

今日も今日とて

コンニャク作りぃ〜(*⌒▽⌒*)

沖縄から従兄弟が、米子から叔母さんが実家に来ていると、昨夜電話をくれました。
暖かい土地ってリンゴやコンニャクは出来ないんでしょうかね?
コンニャクイモも見たことないし、手作りコンニャクは食べたことないと…

それなら!作って送ってあげなくちゃ!!


で、作ってます。
コンニャクなんて作れな〜い(^_^;)の私だったんですけどね、慣れれば出来るもんですね。
こんなのカンターン♪
明日の朝に送りますよ〜
リンゴも一緒に送ってあげましょq(^-^q)

2011年11月11日金曜日

雨に煙る

雨です。
冷たい雨ですね。


紅葉も終わりですね。冬に向かってますね。


今日はばぁちゃんの退院後初の受診日でした。
検査の結果も出ました。転移の心配も無いようです。
正直ホッとして涙が出ました。

寒い日でしたが、なんだか気持ちは暖かな日になりました。

2011年11月10日木曜日

収穫ですょ

野沢菜、杓子菜(見えないけど)、ホウレン草、サラダ菜にはやとうり。
取れたてですよ〜(^o^)v

この他に大根もほってきました。


早速、お昼ご飯に大根おろし、切れっぱしを喉が痛いばあちゃん用に大根飴にしました。
夕飯のふろふき大根用に大根を煮ながら、大根葉を油炒めに、はやとうりは漬物に、サラダ菜は洗って(ナメクジちゃん発見!)、ホウレン草はさっと茹で、杓子菜と野沢菜は漬物にしようかと。

買い物に行っても野菜類を買わなくて良いし、足りないなって思ったら畑へ走ればそこにあるのって贅沢ですよね。
まぁそれなりに大変なこともありますが、畑は結構楽しいです。

そろそろ、沢庵用の大根を収穫して干したり、漬物用の菜っ葉も収穫する時期になります。
それがすむと本格的な冬がやってきますね。

2011年11月8日火曜日

きのこの山♪

で、さっきの手が持っていたのがこれ。

きのこの山、笹団子風味!!

ポップコーンだけじゃなくてきのこの山も摘まめました。

これは新潟限定らしい。
まさに笹団子風味です!
小豆パウダーとよもぎぱうだーが入っているんですね。
それでこの風味が出ているのですね。
素晴らしいです!

きのこの山とたけのこの里どっち?…と聞かれたら、たけのこの里!ってこたえていましたが、きのこの山侮れず…って感じですね。
地域限定もの大好きな私ですが、これは美味しいっ(^q^)

ポップコーンの手

さっきの新聞を押さえていたのは、この手です。
ポップコーンを食べるときに油で手が汚れないための第3の手です。
気分向上指パッチン機構、セレブリティースタンド機構、適正握力補正機構付きです。
何って??

指パッチンの音と仕草が出来、小指をたてるセレブスタイルで食べることが出来、ポップコーンが潰れたりしないように優しくしっかりつまむことが出来るという機能が付いてるってことです。

なかなかの優れものです。
大真面目に売っているところが大好きです。
他にポテトチップスの手もあります。そちらは指についた塩を落とす機能が付いています。
どちらも捨てがたかったのですが指パッチンが出来るので、こちらに決めた私でした。